2020年12月29日火曜日

もうでたりまいったり

ぐんじ:だー!今年が終わってしまう。あー困った困った。

しんきち:うそっ!もう終わるの?今年まだ初詣行ってない!

げんさん:ほな大晦日に初詣に行って、元日に初詣行って、2日連続初詣のギネス記録に挑戦したまえ。

しんきち:そうですね、ただ…年内は子守に忙しそうなので、来年に今年の初詣に行きますわ。来年の初詣は再来年あたりに行こうかな。

ぐんじ:「初詣。以上。」って人は多いやろね。初詣ってのは年に2回3回と詣でる人の言葉やで。初ってつけたけりゃあ、もっと詣でんな。字面で書くと分かるけど、「もうでんな」っておかしいな。

しんきち:もっともうでるわ。他に何かやり残した事ない?

げんさん:俺も初詣。とゆーか、10年以上はもうでてないからずっと無詣で。無毛で!みたいな。ブラジリアンワックスィーな人物なのだ。

ぐんじ:賛美歌を弾いたり、神社で撮影したりと節操の無い年末やったんで、年始はお寺さんに参るかな?一通り参っとったらどれか御利益あるんちゃうかなぁ。

げんさん:お寺さんの本堂に入ってからメッカの方角に拝礼で、どや!

しんきち:初詣はしてへんけど、こないだ飛行機に乗ったんで「マイル」は貯まったぜ!

ぐんじ:最近は寺に一回参るごとに「お寺マイル」が貯まるねんて。三途の川の六文銭だってマイルで払えるようになったらしいわ。お得だね。



「モハとぼく」


仲良しの秘訣は同じ釜の飯を食うことさ。


「百獣の王とぼく」

生えてきょった。


「キミとぼく」


げんさんはゆで卵の黄身だけ食べる派。


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

ぐんきち出演情報

なし!

しかし…
年始令和3年1月4日からの天満天神繁昌亭昼席に、
桂しん吉(落語)と宮村群時(書生節)が別々に出演します。
今まで重なりそうで重ならなかった天体ショーの様な出番です。

しん吉1/4〜6、8〜10
群時 1/4〜5、7〜10
ということは1/4〜5、8〜10の5日間!

ちなみに4日の番組はこんな感じ。

笑福亭大智/桂しん吉/桂文三/旭堂南海・宮村群時(書生節)/桂塩鯛〜仲入り〜桂勢朝(南京玉すだれ)/林家笑丸/桂文太

詳細は繁昌亭まで↓


 




0 件のコメント:

コメントを投稿