2024年8月15日木曜日

げげげのげんさんパラダイス レポート

 2024年8月11日(日)
げげげのげんさんパラダイス〜げんさんを偲ぶ会〜
会場は難波「アートクラブ」。山の日のお昼間開催です。
山を愛したげんさんに相応しい日和です。

司会はもちろん桂しん吉。そりゃもう彼以外考えられない。




















トップバッターは「蚊帳吊隊」。
げんさんが30年ぐらい前にやっていたギタートリオです。
左のギター末川さんは10周年のライブでオペレーターをやってくれたお人。
真ん中の方は10代のげんさんが通った楽器店の店員だった、ゲストの牧野大介さん。
今回は演奏以外にも音響周り、げんさんの曲のコーディネート等、
ええ仕事をして頂きました。末川さん、歳盛さんに感謝です!




















2番手は「Tombstone」。
スペシャルゲストげんさんのご兄弟と従兄弟のユニットです。
弟さんの歌声がげんさんによく似ていました。




















そして「元祖お囃子カントリーぐんきち」。
1年ぶりの演奏。ちょうど1年前の8月11日、12日は喜楽館の鉄道ウィークに
出演していました。最後に会ったのがこの時でした。彼の最後のステージは、
なんと鉄道写真のスライドショーのコメンテーター。因みにノーコメント。
今回はコントラバスの廣田昌世さんに手伝ってもらいました。
ギターパートはエアーギター。20年近く一緒に演奏してきた我々には
ちゃんと聴こえるのです。嘘。めっちゃ口三味線してました。
廣田さんは口三味線伴奏でベースソロ弾いてはった。猛者です。




















続いて「Paddy Field」。
げんさんが純粋に音楽を追求していた楽団です。
思えばぐんきちは音楽以外の仕事も多かったからなぁ。小芝居とか。
げんさんのパートは本人の録音を組み込んでの演奏。凄い!




















最後は出演者でセッションです。
曲はげんさんの遺作「見送りのイマジネーション」。
げんさん、用意周到過ぎちゃいますの?




















演者とお客さんで共に偲ぶことが出来ました。






































おーい!げんさーん!どないやったー?
しみったれてるん嫌やろー?
ちゃんと笑かしといたでー!

2024年7月3日水曜日

げんさんを偲ぶ会をします

 















げげげのげんさんパラダイス

〜げんさんを偲ぶ会〜


げんさんが参加した3バンド+有志ユニットの演奏。

愛器、キャッツ アイ・クラレンス ホワイトモデルを展示予定です。

共にげんさんを偲びましょう!


8月11日(日)14:30スタート(14:00オープン)

心斎橋 ART CLUB(アートクラブ)

大阪市中央区心斎橋筋2-6-14 アクロスビル 7F

http://artclub-osaka.com/about.html


出演

蚊帳吊隊 末川賢治、歳森隆史

Paddy Field 中原清隆、来田千佐登、岸田うらら

元祖お囃子カントリーぐんきち 宮村群時、桂しん吉、廣田昌世(助演)


※オープンマイク …思い出を聞かせてくれる方、歓迎します。


参加費 1000円(1ドリンク付)


ご予約・お問い合わせ 元祖お囃子カントリーぐんきち ohayashi.country@gmail.com

※7/11(木)10:00〜受付開始!

2024年6月14日金曜日

げんさんの思い出 その2

 2010年3月26日宇治市六地蔵「河原寄席」

2007年頃から10年位の間、春に開催されていました。
私達3人と京都のオールドタイマー高木バスコ光介、
坂野へジャ恵子の5人で落語と音楽のショーを行なっていました。
ぐんきちにとって珍しい子供向けの会です。しかも毎年同じ子供達がやってくるという、
同じネタをやれない難しいパターン。


 

皿回しでご機嫌を伺ってます。
この頃のげんさんは座って弾いてました。
いつ頃からげんさんは立ちあがったんやっけ?



おそらく3回目の会だと思われるのですが、
ホワイトボードを使って新たなネタに挑んでおります。
「線路は続くの?どこまで?」というネタ。攻めまくりです。




しん吉の人参笛、群時の雪平鍋とうちわとハンガーヴァイオリン、
げんさんのポット笛によるミラクルハーモニー。



打ち上げの今はなき「富久」の出汁巻き玉子。
プライベートでも行くほど、げんさんは気に入っていました。
だっすぃー。


2024年5月6日月曜日

げんさんの思い出 その1

げんさんがぐんきちに初参加したライブの写真です。
2005年3月12日(土)場所は名古屋市藤ケ丘ウエストダーツクラブ。
いきなりツアーからの参加でした。












この頃はお囃子のアレンジものが多かったです。


皿回しの伴奏やっとりました。



意外と楽しげです。ぐんきち沼にはまり込んでいった瞬間。か?





因みにチラシはこんなんでした。
この日のライブでは「ちょっと鉄道てん歌」というオリジナルの鉄道ソングをやりました。
以降、ご存知の鉄道ソング路線に向かっていきました。鉄の目覚めです。

げんさんの写真をぼちぼちアップしていこうと思ってます。
見て頂ければ幸いです!