2024年8月15日木曜日

げげげのげんさんパラダイス レポート

 2024年8月11日(日)
げげげのげんさんパラダイス〜げんさんを偲ぶ会〜
会場は難波「アートクラブ」。山の日のお昼間開催です。
山を愛したげんさんに相応しい日和です。

司会はもちろん桂しん吉。そりゃもう彼以外考えられない。




















トップバッターは「蚊帳吊隊」。
げんさんが30年ぐらい前にやっていたギタートリオです。
左のギター末川さんは10周年のライブでオペレーターをやってくれたお人。
真ん中の方は10代のげんさんが通った楽器店の店員だった、ゲストの牧野大介さん。
今回は演奏以外にも音響周り、げんさんの曲のコーディネート等、
ええ仕事をして頂きました。末川さん、歳盛さんに感謝です!




















2番手は「Tombstone」。
スペシャルゲストげんさんのご兄弟と従兄弟のユニットです。
弟さんの歌声がげんさんによく似ていました。




















そして「元祖お囃子カントリーぐんきち」。
1年ぶりの演奏。ちょうど1年前の8月11日、12日は喜楽館の鉄道ウィークに
出演していました。最後に会ったのがこの時でした。彼の最後のステージは、
なんと鉄道写真のスライドショーのコメンテーター。因みにノーコメント。
今回はコントラバスの廣田昌世さんに手伝ってもらいました。
ギターパートはエアーギター。20年近く一緒に演奏してきた我々には
ちゃんと聴こえるのです。嘘。めっちゃ口三味線してました。
廣田さんは口三味線伴奏でベースソロ弾いてはった。猛者です。




















続いて「Paddy Field」。
げんさんが純粋に音楽を追求していた楽団です。
思えばぐんきちは音楽以外の仕事も多かったからなぁ。小芝居とか。
げんさんのパートは本人の録音を組み込んでの演奏。凄い!




















最後は出演者でセッションです。
曲はげんさんの遺作「見送りのイマジネーション」。
げんさん、用意周到過ぎちゃいますの?




















演者とお客さんで共に偲ぶことが出来ました。






































おーい!げんさーん!どないやったー?
しみったれてるん嫌やろー?
ちゃんと笑かしといたでー!